CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

CATEGORIES

Link


レシピブログに参加中♪

mytaste.jp

私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク

参加中レシピサイト

powered by レシピブログ

Google



好きな名前でドメイン取得!

archives

2017.09.14 Thursday

おうちランチ【お蕎麦づくしのプチコース】アメリカでも日本食!

0

    月曜日は、

    毎月一度はお友達と集まって

    おうちランチをしたいなと思っています。

     

    今回は

    お蕎麦があるよ!という声かけがあったので

    お蕎麦ランチにしました。

     

    お庭で採れたオクラやトマト、大葉を使ったお料理を

    そう考えて

    ちょっとだけ プチ懐石風にしてみました。

     

    納豆おろしそば

    オクラも入っています。

     

    納豆は・・・

    先日仕込んでありました。

     

    今回の納豆づくりには

    特別な想いがありました。

    それについては また後日

    書こうと思っています。

     

    先付けは

    昨夜から かつお昆布だしをベースに

    薄味で少量のお醤油と煮切ったみりん、お酒に漬けておいた

    トマトの冷製。

     

    かつおの香りが

    噛むとじゅーっと広がります。

     

    蕎麦がメインということで

    そば粉と白玉粉を混ぜて練った団子を入れた

    そば団子汁にしました。

     

    鶏肉、ごぼう、にんじん、しいたけが入っています。

     

    お友達作の

    海老と蒸し野菜のごまだれ風味

     

     

    こちらは別の友人作。

    生のとうもろこしを

    かき揚げにした コーンの天ぷら。

     

    菜園で収穫した丸オクラとともに。

     

    な、なんと!

    とうもろこしの甘味が

    ぐーんと引き出されて

    二倍三倍にも甘くなるなんて

    知りませんでした!

     

    市販のてんぷら粉で

    美味しくできます。

    かりかり じゅわーーー

     

    〆は

    クリームあんみつ。

    求肥は これまたお友達のお手製!

     

    贅沢なおうちごはんでした。

    ごちそうさま!

     

    ★★★
    このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
    このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
    事前にご連絡いただければ幸いです。
    くれぐれもレシピの無断使用並びにコピー、転載はしないでください。

     

    ★★★
    クリック応援、よろしくおねがいします♪


    レシピブログに参加中♪

    JUGEMテーマ:海外で作る和食


    にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 

     

    わたしのレシピが掲載された書籍や雑誌リスト

     


    << | 2/913PAGES | >>