CALENDER

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

CATEGORIES

Link


レシピブログ参加中♪

mytaste.jp

私も編集スタッフです!
ネットショップ検索・リンク

参加中レシピサイト

powered by レシピブログ

Google



好きな名前でドメイン取得!

archives

2017.03.22 Wednesday

お彼岸に アメリカでも 【手作りぼたもち】

0

     

    おはようございます!

     

    昨日は春分の日。

     

    お彼岸には、毎年ぼたもちを作っています。

    日本に住んでいれば、

    近所の甘味処屋さんや、お餅屋さんで

    美味しいぼたもちがすぐに買えるので

    きっと手作りはしなかったと思います。

     

    でも、

    アメリカでは ぼたもちは売っていません。

    だから! 作ります

     

     

    私のおはぎ&ぼたもちの作り方は いたって簡単。

    もち米1.5カップと玄米1/2カップを混ぜて洗米。

    1時間はじっくり吸水させます。

     

    炊飯器のもち米の線より ちょっとだけ少なめに水を加え炊飯します。

     

    あとは、市販のあんこでや手作りあんこで包むだけ。

    この分量で20個くらい 大きめのぼたんもちが作れます。

     

    あんこ・青きな粉・黒ゴマ・青のり

     

    色とりどりのぼたんもち

     

    日本を想いながら

    昨年5月29日に急逝した最愛の父を想いながら。

     

    美味しくいただきました。

     

    🌸🌸🌸

    -おはぎとぼたもち-

    春のお彼岸に作り、
    あずきの粒をその季節に咲く”牡丹”に見立てたのが”ぼたもち”。

    秋のお彼岸に作り、
    あずきの粒をその季節に咲く””に見立てたのが”おはぎ”。

    また、ぼたもちは「こしあん」で作るのに対して
    おはぎは、萩の花に見立てて「粒あん」で作るという説もあります。

    ぼたもちの習慣は、もともと春には豊穣を祈り、
    秋には豊穣に感謝して神様に捧げたものでしたが、
    仏教の影響を受けて彼岸に食べるものとして定着しました

    (情報はおふくろの味 より。)>

     

       🌸🌸🌸

     

      あ〜あ

     

    目を離した隙に せっせとお仕事していた少女が一名(笑)

     

    ママ、なにか?

     

    きょとんとした表情が愛らしくて、

    怒る気持ちも失せて、膝から崩れそうになりました(汗)

    まだまだ いたずら大好き パピー。

    CeCe(シーシー)

     

     

    お風呂に入れるのも大変でした〜

     

    枯葉や小枝が毛に絡まって なかなか取れず、

    おまけに浴槽は泥水・・・

     

    お風呂から出たらこの表情(笑)

     

    つまんない・・・

     

    拗ねているような表情もたまんなく可愛いです〜💛

     

    親ばかでした、ハイ!

     

     

    ★★★
    このレシピを使いたいという料理家、ブロガーのみなさん、
    このアイデアをお店で取り入れたいという飲食店関連の皆様
    事前にご連絡いただければ幸いです。
    くれぐれもレシピの無断使用並びにコピー、転載はしないでください。

     

    ★★★
    クリック応援、よろしくおねがいします♪


    レシピブログに参加中♪

    にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ 

    JUGEMテーマ:海外で作る和食

    わたしのレシピが掲載されている書籍や雑誌リスト


    | 1/889PAGES | >>